下半身を鍛えれば『健康時間』が延びる!

守谷市のパーソナルスタジオ『マッツォ』では、「健康時間を延ばし人生を最大限楽しむ」ことを提供しています。

「健康時間」とは、病気や怪我、体調不良が無く、自分の力で趣味や生活を楽しむことが出来る時間を表しています。これは年齢に関係なくとても重要な時間ですよね!

そして、健康時間を延ばす為にも下半身のトレーニングはとても重要となります。

下半身には大きな筋肉が存在しますが、使わないとすぐに弱ってしまうという特徴があります。下半身の筋肉は「歩く、立つ、座る」など日常生活において、当たり前の動作に大きく関わっている為、適度な筋力を維持することがとても重要となります。もちろん、スポーツが趣味の方はそれ以上の筋力維持が必要となります。

筋力を強化することで、日常動作向上、ダイエット、ロコモ予防、関節などの痛み軽減、活力向上など多くのメリットがあります。トレーニング習慣のない方は、まず「階段を使うようにする」、「近くのお買いものであれば歩いて行く」などから初めてみるのも良いと思います。

トレーニング習慣のある方は、スクワットやランジの様な器具を使わずに、自宅でも出来るトレーニングを行ってみてはいかがでしょうか。

筋肉はお金のように「貯めておく」ことが出来ません。大変な事ですが、毎日の習慣が大きな財産となります。

 

「分かってはいるんだけどね・・・。」そんな声が聞こえてきそうですね!(笑)