免疫力を低下させる原因は?!

交感神経を優位にする最大の原因はストレスです!

 

日常生活でストレスを感じる場面にはどのようなものがありますか?

 

おそらく、「仕事」「悩み事」「不規則な食事などの生活」「睡眠不足」「将来の不安」などなど挙げればきりがないほどストレス要因も多岐にわたると思います(T-T)

 

心身にストレスがかかると自律神経が乱れて顆粒球が増え、リンパ球が減り免疫力を低下させるようです。

 

対処法としては、心身のリラックスが鍵となりそうです!

 

「適度な運動」「体を暖める」「ゆっくり食事をする」などご自分に合ったリラックス方法を探し、副交感神経を優位にすることが大切になります。

 

ただ、アレルギー疾患の中にはリラックス過剰で起こる病気もあるそうですから、ストレスがなさすぎるのも問題となるようです( ̄□||||!!

 

人の体って難しいですよね(^_^;)

 

守谷市パーソナルスタジオ『マッツォ』